読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

投資信託ランキングのファンドオブザイヤーを知ろう

ここまでグダグダ書いてますけど 結局何を買えばいいの?って声が聞えてきそうなので 答えますけど それは自分で考えて下さい としか言えません。 投資は自己責任の世界です。 それを他人任せてにして損したら 泣くに泣けないのですし、 他人に全てを任せる…

個人的に良いかなって思う投資信託 銘柄その2

セゾン資産形成の達人ファンド またセゾンになります。 この投資信託の売りは ◆世界への幅広い分散投資 投資対象ファンドを通じて主として 海外及び日本の株式に幅広く分散投資します。 株式市場の過熱により有望な投資先がないと 判断した場合は、 債券にも…

テーマ型投資信託は長期投資には向いてない

投資信託にはテーマ型と呼ばれる投資信託があります。 テーマ内容は IT 地球環境 食料問題 バイオ オリンピック インフラ 再生医療 ロボット など様々にあります。 こんな感じのテーマを見るといかにも 長期投資向きぽい感じがしますし テレビなどでもよく…

俺が投資を始めた理由は

たまには自分の事も書いてみようかなって 思って書きます。 投資は20歳ぐらい興味はあったんで 株式の本とかは何冊か読んだりしてたんですけど してなかった理由は ずばり「お金」です。 日本の株式ってまとめて買わないと買えないので 100万単位とかザ…

投資信託には2つの運用方法がある

投資信託には2つの運用方法があります。 1つはリスクは抑えたパシップ運用 通称インデックスファンドと言います。 インディクスファンドの特徴はベンチマークに沿った動きをすることです。 ベンチマークとはわかりやすく言えば 1つ例に言えば 日経平均株…

投資信託の主な手数料は3つあるぞ

投資信託には手数料がかかる時が主に分けて3つあります 購入時手数料「買うとき」 運用管理費 「保有してるとき」 信託財産留保額 「解約するとき」 購入時手数料とは読んでの通りです。 購入するときにかかる手数料ですが ここは大事です。 わずかだと思っ…

個人的に良いかなって思う投資信託 銘柄その1

個人的にお勧めする投資信託を 今回は書きます。 参考にするのは1割ぐらい にして下さい 投資信託に選ぶ注意点は 販売手数料が無料か 信託報酬が安いか 信託財産留保額が安いかです。 それと過去の運用実績はどうなのか それぐらいしか重要視しません セゾ…

お金を預けてる会社が倒産したらどうなるの?

投資信託って会社が倒産したらどうなるの?って 疑問に思うかもしれませんので説明います。 ある日○○証券破綻ってニュースが流れて それが自分が買った投資信託の会社なら お金はどうなるのかは安心してください 投資信託を販売、運用、管理する会社では 会…

世界の国債を知ろう

日本の国債も悪くないけどもっと利回りが欲しいな と思った人には海外の国債を お勧めします。 海外の国債は利回りは高いのも有りますが もちろんデメリットも存在します。 それはデフォルトや為替などで損を する事があるのでその点は覚えておきましょう 色…

国債って知ってみよう

国債って知ってますか? リスクを極力取りたくないけど 投資をしたいって人向けの 投資です。 「国債」は国庫債券の略で 「日本国」という「国」が発行する債券なので 株式や投資信託に比べて安全性が高く 投資初心者にも購入しやすい商品です。 個人で保有…

生命保険はちゃんとしないと数百万損するぞ

皆さん生命保険ってどうしてます? 俺は今まで親に全て任せぱなしでした。 それがどれだけ愚かな行為かに気づいてませんでした。 生命保険の本を3割読んで友達にも これは知らさないと思いこんなLINEを送りました 生命保険の3割~5割が経費 保証は一生涯…

投資信託は3つの会社で成り立っている

投資信託の運用は金融のプロによる3社体制で 成り立ってます 投資信託を売る販売会社 投資信託をつくって運用する運用会社 運用会社の指示を受けてお金を管理する管理会社 3つの会社が役割を分担することで投資家の資産を守る体制があります。 販売会社は…

投資信託と言っても中身によって全然違う

投資すれば企業も自分達も良い事づく目って事を説明します。 投資したお金は運用会社を通じてたくさんの会社に投資されます。 自分達は投資を通じて会社の株を買ってそれを保有することになります。 会社はそのお金を使って新しい工場を作ったり 機械を買っ…

投資信託って何?

最初は株みたいなモノやろってイメージで 株みたいに結構お金がないと無理かなって 思ってたんで気にしてなかったんですけど 調べて少額からでも出来るって分かったんで 投資信託をしようと思ったのが 最初ですね。 投資信託とは複数の人からお金を集めて プ…

資産運用 何を買えばいいのか? 

銀行に行くなって言うなら どうしろって?って声があると思うので ネット証券を開きましょう。 俺はSBi証券を開いてるだけなので 他のネット証券は分からないので その辺は自分で調べてみてください ネット証券の利点は まずは家に居ながらネットにさえ繫…

銀行の窓口で投資信託の「新商品」は要注意 改正版

安易に買うべきではない投資信託は 運用が始まる新規設定ファンドです。 理由としては購入する側からは過去の運用実績がないので 純資産残高の推移など 投資信託を選ぶ判断材料が少ないからです。 銀行などの販売金融機関は 今ある投資信託より新規設定ファ…

複利を理解しないと何百万と損をするぞ

複利って知ってますか? 人類の発見で一番偉大な発見とまで言われている 最初らへんに言うべき事でしたが すっかり忘れてました。 複利を簡単に説明すれば単純に得られる 利子を再投資するかだけですけど それと世界に投資する重要性も 世界への投資の投資の…

今はお金がないから投資出来ないって人は永遠に出来ない

よく知り合いにも投資の重要性など 説いても「今はお金がない」って言われます 9割ぐらいは断る方便だと思って聞いてますが 普通の人のイメージは投資=ギャンブルって イメージがあるからだと思いますけど 人は先入観や思い込みで判断する事が多いので そ…

バフェットショック!!IBM株価下落

まだ初心者用のブログなので あんまり米国株の情報は書かないでおこうとは 思ってたんですが あまりにも米国ブログを見るとたくさんの人が書いてるので 俺も書こうかなって思って書きます。 株をしてて知らない人はいないとまで 言われてるウォーレンバフェ…

2100年の未来予想を知っておこう 後編

では今度は2100年の予想を見てみましよう。 コンピーター関連 2030年までに インターネットメガネ、コンタクトレンズの登場 無人運転車両 バーチャル世界に行く 四方の壁がスクリーンになる 2030年~2070年 万能翻訳機 3Ðポログラム技術、…

2100年の未来予想を知っておこう 前半

;たまにはまったく関係ない事でも書こうとおもって書きます。 2100年の未来を科学者が予想した記事が2016年に話題になったと 記憶してます。 世間では話題になったかは不明ですが 2100年の未来予想なんて当たるわけがないって思う人も いるとは…

毎月分配型ファンドは買うな 改正版

銀行に相談に行った朝桐は「良く分からないんでお勧めは?」 と言ってしまいました。 銀行の人はこんな商品を勧めてきました。 投資信託なんですけど、なんと今一番人気の毎月分配型の投資信託です。 朝桐は毎月分配型って?なんですか? 銀行の人は毎月分配…

資産運用するなら銀行に行くな 改正版

このブログを見て資産運用したくなった人が 1万人に1人ぐらいいればうれしいです。 資産運用のしたくなったとして 資産運用の経験がない人はどうするか書きます。 仮の主人公を朝桐にしましょう 主人公の名前は漫画のアバウトからとってます 「朝桐はお金…

資産運用って何があるの? 後編

6 不動産投資 不動産を購入して他人に貸して家賃収入を得たり 購入した不動産を売って利益を出す 不動産投資は始めるのに大金が必要なので初心者には 向いてない投資だと個人では思ってます。 ローン利用出来るので少額から始める事も出来るが 失敗すれば大…

資産運用って何があるの?

今回は資産運用の商品別の特徴を書きたいと思います 1 預金 銀行に預けて金利をリターンを得る資産運用の一つです。 元本が保証されてるのでほぼ全員が運用してる資産運用ですが リスクがないのでリターンもほとんどないのが特徴です。 元本保証は1000…

資産運用を始めないと将来は暗いままになるぞ 改正版

a-bout申します まだ株を初めて2か月ほどですが初心者が 未経験者や初心者の為の 資産運用を教えるブログがあってもいいんではないかと思ってブログにしました まずは何故資産運用をしないといけないのかですが、 現在60歳や50歳と比べて30歳や20歳…

はてなブログに移動しました。

元々ブログを始めてたばっかりでしたが 知り合いに はてなブログはいいよって 勧められたし 2つあるブログを統合したかったので 移動しました。 年収350万が米国株で資産運用とか色々と言うブログ 稲葉山城の資産運用と言うブログ を書いてましたが書い…